ハムスターからローディーへ

普段はハムスター、許可が出ればローディーになります

手が短いとロードバイクでは損する件

私は、手がめっちゃ短い。(ついでに足も)

 

嫁にもいじられる始末である。

「うわっ!〇〇くん、手短っっ!(笑)背は高いのにあたしと同じ長さやん(笑)」

 

身長は177cmありますが、足も手も嫁と同等クラス。

 

f:id:homichel:20171130204020j:plain



今乗ってるりどれーくんは

なんとサイズS(推奨身長約~172cm)くらいだった気がする。

 

それでも、乗ったときに手が短いので

ブラケットばかり持つとかなり前傾になりきついので

ステムを短くするといいのかな?と思い

ショップに相談しにいった。

また、手も痛いのも悩みだ。

 

ショップの人には、結論だけ言うと何もしなくてもいいとの回答であった。

 

ステムを変えると、もっときつくなるかも

ステムは1cmきざみであるが、少しでも動かすと

かなり乗りごこちが変わるので、本当に今困ってないのなら

動かさないことをオススメしますと言われた。

うーん、そこまで困ってないかも・・・

 

サドルに原因があることも

ショップの方に、サドルがかなり後傾ですねと言われた。

全く自覚がない・・・

なんでも、これを水平にすると

前傾姿勢になり 乗りやすくなるかもとのこと。

 

バーテープが薄いかも

前回までつけていたバーテープ

フィジークのバーテープだった。

 

これも変えてもらった。

 

「かぶと バーテープ」の画像検索結果

この画像は借り物です

 

極厚バーテープkabuto)だ!

f:id:homichel:20171202175448j:plain

 

サドルを水平に、バーテープも変えた。

サドルの方は早速効果があり、かなりブラケットを握りやすくなった。

バーテープは、かなり振動を吸収してくれるので

ロングライドにもぴったり、きれいにまいていただき

かなり収穫のあった訪問だった。

 

また、お店のジャージもどうですかと誘われた。

とてもうれしかった。

 

結局は、バーテープだけ変えた。

今回のコンセプトは

ぜひ黄色にしたい・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村